本文へスキップ

      希望と誇りを持てる場所 認定NPO法人 きづき

活動報告report

2014年度


誕生会&お花見

2015年3月26日(木)

1月〜3月生まれの方の誕生日会を、近隣のかにが沢公園でお花見も兼ねて行いました。日が少し早く桜の花はチラホラと咲いている程度でしたが、幸いにも昨日までの寒さと風が和らぎ良い会となりました。

第14回薬膳調理研修会

2015年3月19日(木)

4月の「薬膳ごはん」メニュー候補を、先生の御指導の下に作りました。
「豚肉のごまみそ焼き」「魚の和風マリネ」「春野菜の煮もの」「キャベツのミモザ風」と、春を意識した献立も含まれた内容でした。
春キャベツのおいしさを感じられる「キャベツのミモザ風」はおすすめです。

「かにゃお」来所

2015年3月16日(月)

神奈川県の県民局くらし県民部NPO協働推進課の“社会貢献発信ねこ”『かにゃお』が、きづきを来所し「カフェ部門」「PC部門」「エコボール部門」を見学していきました。
来所時の模様は『かにゃさんぽ』のページでご覧になれます。
https://www.kanyao-official.jp/kanyaball/

第5回ジョブガイダンス開催

2015年3月5日(木)

毎恒例のジョブガイダンスを今年も開催しました。 5回目となる今回は、参加者のみなさんが書いた履歴書を、厚木ハローワークの専門援助部門統括職業指導官 田代様、精神障害者雇用トータルサポーター 前山様の両名に個別に添削していただきました。各人の事情に合わせた実践的な履歴書のアドバイスを受け、みなさん思いを新たにされていました。

第13回薬膳調理研修会

2015年2月5日(木)

毎月恒例の薬膳ごはんの調理研修をきづきにて行いました。
まだまだ寒い日が続きますが、爽やかさを先取りした、「豚肉のソテーオレンジソース」「白身魚のオイマヨ炒め」「青菜と金針菜のナムル」「大根と厚揚げの味噌煮」を試作しました。試作の後には試食をするのですが、参加されたみなさんは出来映えに満足されていました。

ShakeOut in ZAMAに参加しました

2015年1月23日(金)

昨年度に引き続き、今年度も「いっせい防災行動訓練」に参加しました。
災害発生時に、どの様にして自分自身を守るのかという自助力を、日頃から考え行動することで身につけなければならないと、改めて実感しました。
前日の防災カフェで学んだことと共に、今後に活かしていきたいと思います。

『防災カフェ in きづき』開催

2015年1月22日(木)

「生き残らなければ何も始まらない」をスローガンに、ざま災害ボランティアネットワークのメンバーの方をお招きして、当カフェにて防災カフェを開きました。当日は近隣の方々にもお集まり頂き、減災のためには日頃の備えと、助け合う事が大切だということを再認識しました。
また、今回は特に非常時のトイレについて教わり参考になりました。

第12回薬膳調理研修会

2015年1月8日(木)

今年最初の、薬膳研修を行いました。
冬と言うことも有り、寒さや風邪対策に効果が期待される素材を使用した献立となりました。「鮭の山路焼き」「鶏のさっぱり煮」「きのこのオイスター炒め」「白菜とニラの和えもの」を試作し、二月の薬膳ごはんの献立にする予定です。

新年会

2015年1月5日(月)

新年最初の開所日に新年会を開きました。正月休み後の最初の顔合わせに、話も弾みました。
また、今年の抱負をそれぞれ発表し、決意を新たにしていました。
最後はカラオケ大会となり、みなさん持ち歌を披露していました。

クリスマス会&誕生会

2014年12月25日(木)

毎年恒例のクリスマス会と、弊所利用者で10・11・12月生まれの方の誕生会を、利用者のみなさんのリクエストで“焼肉・海鮮バイキング”のお店で行いました。
いつもと違う環境でしたが、焼肉などをお腹いっぱい食べ、穏やかで楽しい会となりました。

高森信子先生の家族SST開催

2014年12月13日(土)

平成26年度・座間市民自主企画講座として開催してきた、高森先生の家族SSTですが、最終回となる今回は、当事者のみなさんと一緒に学べるプログラムを開きました。
講義のみならず、ジェスチャーゲームやロールプレイングなど多様な内容が盛り込まれた充実したプログラムとなりました。来年度も何らかの形で、講座を継続していけたらと考えております。

向上高校野球部平田監督講演会参加

2014年12月13日(土)

『第27回座間市スポーツ人の集い』の一環として、ハーモニーホール座間で開かれた、向上高校硬式野球部の平田隆康監督による「環境や組織が人を創る」と題した講演会に参加しました。
向上高校硬式野球部様には、日頃よりエコボール活動にもご協力いただいており、人を大切にするという理念が伝わる素晴らしい講演会でした。

座間市市民協働推進条例報告会参加

2014年12月7日(日)

『多様な協働の可能性を探ろう!座間市市民協働推進条例検討委員会報告会』の第二部のプログラムのパネルディスカッション「協働ってなんでモヤモヤするの?」にパネラーとして参加しました。
新たに協働事業に手を上げた団体としての、率直な意見や要望を述べさせていただきました。協働事業の課題や展望などを知る貴重な機会となりました。

第11回薬膳調理研修会

2014年12月4日(木)

今月も恒例の薬膳調理実習を先生をお招きして行いました。
今月から先生が替わったこともあり、趣向の変わったバラエティに富んだ調理内容となりました。『豚と紅ショウガのピカタ』『タラと小松菜のオイスターソース炒め』『筑前煮』『リンゴと白菜のサラダ』の全4品を作りました。
どの調理も上手くいき、自信につながったようでした。

サポートセンター登録団体交流会

2014年11月30日(日)

座間市民活動サポートセンターにて開催された、「団体交流会〜MOTTO・HOT・ざまっと〜」に参加致しました。
普段はなかなかお会いする事の無い他の団体様と、交流を持つことが出来ました。また、来場された多くの方に当事業所のケーキ類をご賞味いただけました。

消防訓練実施

2014年11月20日(木)

座間市消防署より署員の方をお迎えして、消防訓練を実施しました。
「通報訓練」「避難訓練」「消火訓練」と一連の流れを訓練しました。
普段はあまり触ることの無い、消火器の使い方なども一から指導していただき、有意義な訓練となりました。
定期的に訓練を繰り返すことで、防災に対する思いを高めていきたいと思いました。

高森信子先生の家族SST開催

2014年11月8日(土)

平成26年度・3回目の高森信子先生の家族SSTを開催しました。
日程の都合上3ヶ月ぶりの開催となり、間が開いてしまいましたが、多くの方にお越し頂きました。
和やかな雰囲気のなか、高森先生と一緒にお困り事などを話し合いました。
次回が最終回となりますので、最終回だけでも是非ご参加ください。
  座間市生涯学習課(046)252−8472

第10回薬膳調理研修会

2014年11月6日(木)

月一回恒例の薬膳調理研修会を開きました。
薬膳健康づくり研究会の先生考案のレシピに基づき、健康を考えたバランスの良い料理の数々『鯖の酢山椒煮』『生揚げ入り酢豚風』『里芋のごまみそかけ』『春菊とちくわのみぞれ酢和え』を作りました。

座間市民ふるさとまつり参加

2014年11月2日(日)

座間中学校等で開かれた『第29回座間市民ふるさとまつり』に、きづきも単独では初となる、模擬店を出店しました。
当日は懸念された雨もあがり、多くの来場者が訪れていました。
おかげさまでマーラーカオも完売し、利用者もスタッフもお祭りを通して良い体験が出来ました。

ハロウィンパーティー

2014年10月30日(木)

ハロウィンを翌日に控え、ハロウィンパーティーをカフェフロアにて開催しました。
当初予定していたプログラムが変更となり、慌てて変更した会ではありましたが、多くの参加者がカラオケなどで盛り上がり、楽しいひとときを過ごせました。

第9回薬膳調理研修会

2014年10月2日(木)

今月も薬膳健康づくり研究会より先生をお迎えして研修会を開きました。
「鯖の錦焼き生姜あん」「鶏ムネ肉とプルーン煮」「野菜のごまマヨネーズ和え」「きのこのポン酢和え」を作りました。
教わった内容を今後の薬膳ごはんづくりに活かしていきたいと思います。

きづき誕生会

2014年9月25日(木)

きづき利用者で7・8・9月生まれの方の誕生会を開きました。
恒例の手作りケーキや料理に加えて、座間いずみぶどう園さんお手製の韓国料理を美味しく頂きました。
ゲームも回を重ねる毎に上達していて、終わりの見えない白熱した展開となり盛り上がりました。

日帰りバス旅行

2014年9月18日(木)

きづきとして初のバス旅行として、調布にあるクッキングハウスさんの公開紹介会と深大寺を散策してきました。
クッキングハウスの美味しい料理と利用者さんの笑顔に元気を貰い、深大寺の木々の間を通る涼風に癒やされた一日となりました。
クッキングハウスHP http://www.cookinghouse.jp/

第31回社協福祉まつり参加

2014年9月15日(月)

座間市役所ふれあい広場とサニープレイス座間敷地内で行われた福祉まつりにマーラーカオやハイビスカスティー販売の模擬店を出店しました。
昨年は台風の影響で中止となってしまいましたが、今年は暑くも無く寒くも無くという、お出かけにはピッタリの気候で、多くの方が来場されていました。
利用者さんも積極的に販売に参加し、模擬店での販売という、普段はなかなか出来ない特別な体験となりました。

第8回薬膳調理研修会

2014年9月4日(木)

月一恒例の薬膳料理の研修を行いました。
「かぼちゃと豚肉のきんぴら風」「魚のソテーとうもろこしオクラのあんかけ」
「じゃが芋三杯酢」「青菜としめじの辛子和え」を学びました。
その他にも先生には、調理に対する基本姿勢なども改めて教わりました。

かながわイーパーツリユースPC寄贈式

2014年8月31日(日)

小田原市民会館で開かれた「第10回かながわイーパーツリユースPC寄贈式」に出席し、リユースパソコンを寄贈していただきました。
セキュリティ講座の他に、チラシコンテストや小田原名物外郎売りの口上など、盛りだくさんの内容でした。
今後寄贈して頂いたPCを有効活用していきます。

DVD鑑賞会

2014年8月28日(木)

利用者企画プログラムとしてDVD鑑賞会を開きました。
昨年夏公開の、宮崎駿監督最後の長編映画である『風立ちぬ』を鑑賞しました。

高森信子先生の家族SST

2014年8月9日(土)

平成26年度・2回目の高森信子先生の家族SSTを開催しました。
当日は大型の台風が接近しているなか、多くの方にお越し頂きました。
高森先生と一緒にお困り事や悩み事を、ロールプレイングを交えて考えていきました。次回は11月となります。途中回からの参加も大歓迎ですのでお申し込みください。
  座間市生涯学習課(046)252−8472

第7回薬膳調理研修会

2014年8月7日(木)

「とり肉の一口焼き」「魚のソテーきのこソース」「なすとピーマンの鍋しぎ焼」「さつま芋の重ね煮」を学びました。
9月の薬膳ごはんメニューとなりますので、是非ご賞味下さい。

きづき3周年パーティー

2014年7月31日(木)

きづきが3周年を迎えたことを、利用者さんと一緒にお祝いするお食事会をカフェ店内で賑やかに開きました。
最後は「これからも4年5年・・・と続きますように」との願いを込めて、三本締めを行いました。

「精神科医と語ろう」

2014年7月24日(木)

座間メンタルクリニックの金廣一院長をお招きして、「精神科医と語ろう」と題し、事前に受け付けた質問をもとに、インタビュー形式でお話を伺いました。
お仕事のお話からプライベートな話しまで、多岐にわたる質問に、忌憚なくお答え頂き、先生のお人柄の一端を知ることが出来ました。

第6回薬膳調理研修会

2014年7月17日(木)

「豚肉のマスタード焼き」「青身魚のねぎあんかけ」「大豆のカレー煮」「コーンの五味子サラダ」と、夏に向け食欲をそそるスパイシーなレシピを、薬膳健康づくり研究会の栄養士の先生御指導の下、学びました。

わかば基金贈呈式出席

2014年7月17日(木)

渋谷のNHK放送センターで開かれたNHK厚生文化事業団「わかば基金」の
贈呈式に利用者と共に出席しました。
おごそかな雰囲気に少し緊張しましたが、貴重な体験となりました。
わかば基金からの支援を、今後の活動に役立てていきます。

高森信子先生の家族SST開催

2014年7月12日(土)

平成26年度座間市民自主企画講座
『人とつながる社会とつながるコミュニケーション』を開催しました。
本年度第1回となる今回は、家族のためのSSTと題して、講義やロールプレイを
行いました。昨年度に引き続き多くの方にお集まり頂けました。
途中回からの参加も大歓迎ですのでお申し込みください。
 座間市生涯学習課(046)252−8472

利用者向けPC講座

2014年7月5日(土)

弊所利用者を対象とした、パソコン講座を開きました。
今回はMicrosft Wordを利用して、ワープロソフトの基礎的な部分を学び、
実際に暑中見舞いを作成しました。

FMカオン生出演

2014年7月2日(水)

座間市民活動サポートセンター様のご紹介で
FMカオン「ホッ!とタイム」の
“県央の輪”のコーナーの生取材を受けました。
当事業所の紹介や、7/12より開催する高森先生の家族SSTを、
告知させて頂きました。

提案型協働事業「報告・意見交換会」参加

2014年6月29日(日)

座間市民活動サポートセンターで開かれた
『提案型協働事業「報告・意見交換会」』に利用者と共に参加しました。
ティータイムには当事業所手造りの「マーラーカオ」や「ハイビスカスティー」を来場された方にご賞味頂きました。

第4回ジョブガイダンス開催

2014年6月26日(木)

厚木ハローワークより専門援助部門統括職業指導官の田代様、
精神障害者雇用トータルサポーターの前山様をお迎えして
『職業講話と求職活動の方法』と題してご講演頂きました。
当日は多くの方にお集まりいただき、多数の質問が飛び交う内容の濃いガイダンスとなりました。

第5回薬膳調理研修会

2014年6月19日(木)

先生をお迎えして今月も研修会を開きました。
「ガーリックチキンソテー」「鮭のタルタルソースかけ」「春雨の中華サラダ」「じゃが芋煮」を作りました。大変美味しく仕上がり、皆さん大満足でした。

きづき誕生会

2014年6月12日(木)

4月・5月・6月生まれの方をお祝いする誕生会をカフェ店内で開きました。
厨房メンバーが腕によりを掛けた料理やケーキに、利用者による出し物やゲーム大会と楽しいひとときを過ごしました。

練功

2014年5月29日(木)

利用者企画として「練功」を行いました。
練功とは中国健康体操の一種で、自然治癒力を高めるものとして注目されているそうです。
呼吸と合わせたゆっくりとした動きの体操なのですが、終わった頃には体の中から熱くなり、汗がにじみ出ていました。

定期総会開催

2014年5月24日(土)

「特定非営利活動法人きづき 第5回通常総会」を開催しました。
当日はお忙しい中多くの方にお集まり頂きました。
総会後には相模原を中心にご活躍のマジシャンTOMOYAさんのマジックショーを間近で堪能しました。
マジシャンTOMOYA 公式HP

サポートざま定期総会にて講演

2014年5月17日(土)

「精神保健福祉促進会サポートざま 第14回定期総会」にて事業所紹介の講演をさせて頂きました。
当日は弊所メンバーの2人も同席し、日頃の事業内容の紹介や、自分自身が通所して感じた事などを述べていました。講演後には出席者から温かい拍手をいただき、参加したメンバーも嬉しそうにしていたのが印象的でした。

第4回薬膳料理調理研修会

2014年5月15日(木)

今月も薬膳健康づくり研究会より先生をお迎えして研修会を開きました。
「ポークパイン」「魚の香味煮」「ゴボウとタケノコの煮物」「わかめのごま酢和え」といった、美味しくて体に良い薬膳料理を作り、食べました。
来月以降のメニューに活かしていきます。

第3回薬膳料理調理研修会

2014年4月17日(木)

薬膳料理研修会を今月も開きました。
「鮭のムニエル」「鶏肉のソテーケチャップ煮」「スパゲティサラダ」「青菜の磯合え」を先生の指導の下に作りました。
5月のメニューに反映させていく予定です。



過去の記録


2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

認定NPO法人 きづき

〒252-0021
神奈川県座間市緑ヶ丘5-6-28

TEL 046-244-6915
FAX 046-244-6916

e-mail
hopekiduki@lagoon.ocn.ne.jp
Facebook
facebook.com/npo.kizuki


カフェきづき ホームページ