本文へスキップ

   希望と誇りを持てる場所 認定NPO法人 きづき
   このホームページは、全て利用者が作成しています。

活動報告report

2012年度


神奈川新聞社会面にエコボール活動の記事掲載

2013年3月28日(水)

3月28日付けの神奈川新聞社会面に
『傷んだ白球手縫いで再生』との見出しで、エコボール活動を
取り上げていただきました。
地域社会との連携等、当事業が目指す方向を載せていただきました。
下記のアドレスにてwebでもご覧になれます。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1303290011/

日刊スポーツにエコボール活動の記事掲載

2013年3月27日(水)

3月27日付けの日刊スポーツ「ニッポンの元気探し隊」のコーナーに
『硬球補修のエコ活動』と題して当事業所のエコボール活動を
取り上げていただきました。
自転車で全国行脚をされているそうで、壮健な記者さんでした。
下記のアドレスにてwebでもご覧になれます。
http://japan47.nex.nikkansports.com/?p=2517

誕生会

2013年3月16日(土)

弊所利用者で1・2・3月生まれの方の
誕生会を開きました。
恒例の手作りケーキに、ゲーム大会と、
大いに盛り上がりました。

タウンニュースにエコボール記事掲載

2013年3月10日(月)

3月8日号のタウンニュースにトップニュース「ボール修繕で雇用創出 ー障害者の就業、NPOが支援ー」として、当事業所のエコボール活動を取り上げていただきました。
丁寧な取材に基づき、こちらの趣旨をくみ取っていただいた記事となっております。下記のアドレスにてwebでもご覧になれます。
http://www.townnews.co.jp/0403/2013/03/08/179517.html

第4回 和紙ちぎり絵教室

2013年3月9日(土)

弊所利用者を対象とした、和紙ちぎり絵教室を開催しました。
第4回となった今回は「牡丹」が題材でした。

今月、当カフェの『みんなのギャラリー』に作品を展示させていただいております、蔵口先生の指導の下、みなさん思い思いに個性溢れる作品が出来上がりました。

第3回キャリア・ガイダンス開催

2013年2月22日(金)

精神疾患をお持ちの方向けのキャリア・ガイダンス『臨場感あふれる模擬面接』を弊所にて開催いたしました。
厚木ハローワークより専門援助部門統括職業指導官 八木様、精神障害者雇用トータルサポーター 前山様の両名をお迎えし、面接の実演を間近で見ていただきながら、面接に関する実践的なノウハウについて学べるガイダンスとなりました。
当日は26名の方に参加頂き、本番さながらの面接風景を前に、出席者が感じた事や疑問に思った事を述べ、それに対しハローワークの専門家が回答するという、充実した内容となりました。

映画鑑賞会

2013年2月9日(土)

弊所利用者を対象とした映画鑑賞会を行いました。
「テルマエ・ロマエ」という、古代ローマと
現代日本の公衆浴場を舞台としたお話で、
ユーモアに溢れ、まさにお風呂に浸かった様な
あたたかい気持ちになれる映画でした。

エコボール・テレビ取材

2013年1月26日(土)

KBS京都の「ふれ愛さんかーいきいき福祉ー」に
エコボール活動が紹介されました。
エコボール事業で連携させて頂いている
京都の事業所様が取材を受けた関係で
連携先として当事業所の活動風景やコメントが
放映されました。

映画鑑賞会

2013年1月12日(土)

弊所利用者を対象とした映画鑑賞会を行いました。
今回は、利用者のリクエストで
「ツレがうつになりまして。」を鑑賞しました。
深いテーマをコミカルに描いた良作でした。

FMラジオ生取材

2013年1月9日(水)

座間市民活動サポートセンター様のご紹介で
FMカオン「ホッ!とタイム」の
“県央の輪”のコーナーの生取材を受けました。
初めてのことで緊張もありましたが、
当事業所の趣旨を伝えることが出来たのではないかと
感じています。

クリスマス会&誕生会

2012年12月16日(土)

弊所利用者を対象とした
クリスマス会と10・11・12月が誕生月の方の
誕生会を同時開催しました。
手作りケーキや料理の数々に、ゲームも行い
大変盛り上がりました。
人生、ここにあり

映画鑑賞会

2012年12月8日(土)

弊所利用者を対象とした
映画鑑賞会を行いました。
とても重いテーマで考えさせられる内容でした。
シクラメンちぎり絵

和紙ちぎり絵教室

2012年11月10日(土)

弊所利用者を対象とした
和紙ちぎり絵教室を開催しました。
今回の題材はは「シクラメン」で
先生の指導の下、色鮮やかな和紙を貼り付け
みなさん作品作りに没頭していました。
座間市民ふるさとまつり

第27回座間市民ふるさとまつり

2012年11月4日(日)

座間市民活動サポートセンター様のブースの一角をお借りして、
参加させていただきました。
当日に向けて弊所利用者・スタッフ一丸となって準備を進め、
当日もマーラーカオ(黒糖蒸しケーキ)の販売を通して、
貴重な体験をさせていただき、利用者さんも充実した様子でした。
また、同所にて、就労継続支援事業所としての活動を
より多くの方に知って頂こうと、パンフレットの配布も行わせていただき、
多くの方が足を止めて受け取って下さいました。

カフェ店舗にて防火訓練を実施

2012年10月23日(火)

弊所カフェ店舗にて防火訓練を実施しました。
当日は座間消防署予防課の方にお越しいただき、
「通報訓練」「避難誘導」「消火訓練」を行いました。
防火訓練を行うことで、
改めて火災予防への意識を強くしました。

和紙ちぎり絵教室

2012年10月13日(火)

先生をお招きして弊所利用者様を対象とした
ちぎり絵体験会を開きました

2回目の今回は「ケイトウ」を題材とし、
各自思い思いに和紙をちぎり貼り付けていました。
終了後は先生を囲んで談笑をし、有意義な時間となりました。

精神疾患をお持ちの方向けのキャリアガイダンスを実施

2012年10月4日(火)

精神疾患をお持ちの方向けのキャリアガイダンス
『働き方と面接方法について』を弊所にて開催させていただきました。
当日は前回2月と同様に厚木公共職業安定所
専門援助部門統括職業指導官 八木様
精神障害者雇用トータルサポーター 前山様 両名にお越しいただき、
「障害者就労についての現状と企業が求める人材とは」というテーマで
ご講演いただくと共に、DVDを用いて面接方法をご教授いただきました。
受講者の皆様からも、就労に向けての前向きな意見を多くいただき、
実りあるガイダンスとなりました。

過去の記録


2021年度

2020年度

2019年度

2018年度

2017年度

2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

認定NPO法人 きづき

〒252-0021
神奈川県座間市緑ヶ丘5-6-28
アクセス

TEL 046-244-6915
FAX 046-244-6916

e-mail
hopekiduki@lagoon.ocn.ne.jp
Facebook
facebook.com/npo.kizuk
twitter
twitter.com/NPO_KIZUKI


 法人パンフレット