本文へスキップ

      希望と誇りを持てる場所 認定NPO法人 きづき

活動報告report

きづき内イベント


第42回薬膳調理研修開催

2017年7月13日(木)

薬膳調理研修を行いました。
「鮭の甘酢あんかけ」、「鶏肉ときのこのオニオンソース」、「厚揚げとチンゲン菜のオイスターソース炒め」、「ウコンポテトサラダ」を作りました。
ウコンには肝機能を活発にする効能があるそうです。
夏に疲れた体を癒し、冬に備えて免疫力を養っていきましょう。

4・5・6月誕生会

2017年6月15日(木)

4・5・6月生まれの方の誕生会を行いました。
厨房メンバー手作りのケーキやお菓子を食べて、みんなでお祝いしました。
お笑いのネタを披露する方がいたり、ゲームで遊んだりとみんなで楽しい時間を過ごしました。

第41回薬膳調理研修開催

2017年6月8日(木)

今月も薬膳調理研修を行いました。
「タラのラビゴットソース」、「豚のソテー オレンジソース」、「なすのみそ炒め」、「インゲンのごま和え」という夏野菜を使った4品を作りました。
「タラのラビゴットソース」は3種類の野菜を使ったソースで彩りよく仕上がりました。 「なすの味噌炒め」は少しピリ辛な味付けで、食欲がわくおいしい一品となりました。

災害用伝言ダイヤル体験会開催

2017年6月1日(木)

「災害用伝言ダイヤル」の体験会を行いました。
災害発生に備えて利用方法を確認し、実際に体験をしました。
有事の際にも利用者やご家族が安心できる様、意識を高めていきたいと思います。

定期総会開催

2017年5月27日(土)

「特定非営利活動法人きづき 第8回通常総会」を開催しました。
当日はお忙しい中、多くの方にお集まり頂きました。
総会後にはクラシックギターアンサンブル「ピアチェーレ」さんの演奏を堪能しました。

第40回薬膳調理研修開催

2017年5月11日(木)

薬膳健康づくり研究会の先生のご指導の下、「鶏肉の焼き浸し」、「鱈の野菜あんかけ」、「五目ひじき」、「かぼちゃのいとこ煮」を作りました。
どの料理もおいしくできました。
また、間もなく梅雨に入る事もあり、改めて衛生面についても御指導を受けました。

ジョブガイダンス

2017年4月27日(木)

就労に向けて、何から始めればいいのか、どう就活していけばいいのかの講習を行いました。
前半は就職活動の時に受けられるサポートについての説明を行い、後半は向いている仕事を見つけるための「自己分析」をしました。
参加された利用者は、自分の得意なこと・苦手なこと、性格や考え方を改めて知ることが出来たようでした。

第39回薬膳調理研修開催

2017年4月13日(木)

今月も薬膳調理研修を行いました。
「酢豚風煮」、「さばのムニエル プロバンス風」、「根菜と大豆の煮物」、「厚揚げのしめじあんかけ」、「春雨の中華サラダ」の5品を作りました。
「さばのムニエル プロバンス風」は酸味が利いたソースで、さばがさっぱりと食べられました。 「春雨の中華サラダ」は少し甘めの味付けでおいしかったです。

和菓子を作ろう

2017年4月6日(木)

弊所利用者を対象としたプログラムで「お団子」を作りました。
きな粉と手作りのみたらしのタレをかけて食べました。
豆腐を使った体に優しいお団子で、モチモチしていておいしかったです。



過去の記録


2016年度

2015年度

2014年度

2013年度

2012年度

認定NPO法人 きづき

〒252-0021
神奈川県座間市緑ヶ丘5-6-28

TEL 046-244-6915
FAX 046-244-6916

e-mail
hopekiduki@lagoon.ocn.ne.jp
Facebook
facebook.com/npo.kizuki


カフェきづき ホームページ