本文へスキップ

LINKSの日常/BLOG

こちらのページではお店での日々の出来事や、活動、イベントなどの「LINKSの日常」をご紹介します。


土曜プログラム新企画!


月に一度、Linksで作業をされている方々が参加される”土曜プログラム”で

今回はスカイパークにある”パークゴルフ”を体験してきました🏞



本格的なコースで、初めての参加者の方々がほとんどでしたが

皆さんが疲れを忘れるほど楽しめました!

もうすぐゴールデンウィークですのでお近くにお越しの際は

是非やってみてはいかがでしょうか⛳



更新日:2024/4/26







新メニュー登場!


4月から新商品”メープルアーモンドパウンドケーキ”が発売されました!  



アーモンドスライスのパリパリ食感

しっとり生地にメープルの風味が口一杯に広がります🍁

ティータイムにもぴったりですので、ぜひ!



更新日:2024/4/16







春の桜とつくしの飾りつけが出来ました!


今年も3月になり、春の季節をテーマに

利用者の方々が一から作成していた。

装飾品が店内に飾られました! 



大きな桜の木と春を感じさせるつくしとたんぽぽが

一面に広がっていてとても綺麗にできています!

店内にいらした際にはぜひ見てみてください🌸



更新日:2024/3/22







「街を知ろう!散歩をしよう!」


Linksでは周辺を散歩して"街を知ろう"という事で
 
利用者の皆さんの健康的な生活と充実を

目的に月に一回土曜プログラムを行いました!

今回は、かにが沢公園まで散歩して梅の木などを

みてきました。





あいにくの天気でしたが白と赤の梅の木が

とても綺麗でした!

みんな良い運動になったと思います!



更新日:2024/3/19







能登半島地震応援募金をはじめました


日頃から店内にて防災に関する情報などを提供していただいている

NPO法人 ざま災害ボランティアネットワーク様より

募金管理団体として委託され、

令和6年1月に発生した能登地方を震源とする

地震で被災された方々を支援するため

「缶バッチ応援募金」を行っております。





応援募金による募金は石川県をはじめとする被災地へ贈ります。

店頭にて実施していますので 

皆様のご協力をお願いたします。


更新日:2024/3/12







新メニューが発売されます!


冬の新メニュー第二弾としてガトーショコラが

完成しました! 



メレンゲ作りから手間暇をかけて作りました!



甘く濃厚に仕上がっていますので 

ブレンドコーヒーとご一緒に 

召し上がるとよりおいしく頂けます!

2月19日月曜日より販売されますので

ぜひお召し上がりください☺


更新日:2024/2/16







富士山と梅の飾りつけ完成!


一月より”春の景色”をテーマに作成していた 

富士と梅の飾りつけが完成しました!



雪が積もった迫力のある富士山と紅白の梅の木が

とても綺麗にできています☺

2月初めには雪も降り、寒さが厳しい時期ですので

くれぐれも体調にはお気を付けください<(_ _)>  


更新日:2024/2/9







新メニューについて


冬の新メニューとしてクランチチョコが 

販売されました! 





ミルクチョコレートとホワイトチョコの

2種類になっていて、ザクザクした食感と程よい甘さがあって

とても美味しくできています!

バレンタイン仕様になっていますので 

プレゼントにもぜひ!


更新日:2024/2/2







イベントに向けてのご報告


1月も半分以上が過ぎましたが、まだまだ気温も低く

寒さが厳しい状況が続きますね..

ですがLINKSも2月のイベントに向けて

バレンタインの限定メニューや2月の飾りつけを

準備中ですのでどうぞお楽しみに!


更新日:2024/1/23







新年の飾りつけ紹介


LINKSでは冬の室内をイメージして作っていた

飾りつけがさっそく店内に飾られました!

お正月に猫とコタツでくつろいでいる

様子をみんなで作成しました!

よければぜひ!ご覧になってみてください☺


更新日:2024/1/12







新年のご挨拶と再開日について 


新年明けましておめでとうございます。

皆様、年末年始はいかがおすごしでしょうか?

LINKSでは1月5日より営業を開始いたします!

本年も皆様のご来店をお待ちしております☺ 

今年もよろしくお願いいたします。


更新日:2024/1/5







年末のご挨拶


今年も大変お世話になりました。

まだだまだコロナも続き寒暖差も激しい年でしたが 

多くのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました!

くれぐれも体調には気を付けて、 

どうぞよいお年をお迎えください。

来年度もよろしくお願い致します<(_ _)> 


更新日:2023/12/22







リンクスのスケジュールについて


リンクスではクリスマスの飾りつけも終わり、

早くもお正月の飾りつけの準備が始まりました! 

そこでお店の方でもスケジュールが出ましたのでお伝えします。

年内営業最終日は12月26日までになります。 

1月5日営業再開予定日になっております。

今年ももう1カ月で終わりですので体調にはお気を付けください 

皆様のご来店お待ちしております<(_ _)>


更新日:2023/12/15







クリスマスの飾りつけのお知らせです!


もう12月になり、一気に街中がクリスマスムードになりましたね。

そこでリンクスでもクリスマスの飾りつけをしました🎅

利用者の方々が一から協力して作りました!




カラフルなガーランドやツリーにはキラキラした装飾品がついていて

店内が華やかになりました✨

窓際の席やレジ前にはビンでできたスノードームもありますので

ぜひ店内にいらした際にはご覧になってください⛄


更新日:2023/12/12







寒い季節のおすすめメニューについて


あっという間に秋が過ぎ去り、急に冬が近づいてきましたね。

そんな寒い季節には温かいミネストローネがついている

リンクスプレートがおすすめです!

種々の野菜やベーコンなど豊富な具材をよく煮込み旨みと甘みが詰まった

トマト味の野菜スープです。



中にバターがたっぷりと入った塩バターパンもご一緒に
セットで頂けます(^^♪


更新日:2023/11/28







コーヒーの豆からできた消臭袋について


コーヒーの粉を再利用して作った消臭袋を1個50円~レジ前にて販売中です!

日々お店で出るコーヒーの粉を充分に乾燥させ、持ち歩き出来るサイズの
消臭袋にしましたー(^^♪

効果として、コーヒー粉には活性炭と同様の構造ののため同様の消臭

効果があり、特にアンモニア臭の消臭力に関しては、

炭の2~5倍の消臭力があると言われています。



用途としては、トイレ、冷蔵庫、車内、靴箱、など生活空間に活用できます!

靴の中や靴箱がおすすめです

袋から出して乾燥させると再利用もできます!

手軽にコーヒーの消臭効果をためしてはいかがでしょうか♪


更新日:2023/10/27







紅葉の飾りつけのお知らせ


もう秋になり、紅葉の季節が近づいて来ました

そこで利用者の方々が作っていた、大きな紅葉の並木道の装飾品が完成しました!

秋紅葉の赤い葉やイチョウの葉っぱ、木の模様まで一つ一つ丁寧に に作られました。

お店には今週の月曜日から飾りだされているので是非見てみてください(^^♪



色合いがとても綺麗で、紅葉の秋を一足先に感じさせてくれます♬

よく見たらどんぐりを食べている親子のかわいいリスもいるので探してみてください♪


更新日:2023/10/20







ハロウィンの飾りと黒板アートを紹介


10月になり涼しくなってきてすっかり秋のを感じるようになりましたね♪

まだまだ気温差もあるので体調にはお気を付けください

秋という事で店内でも利用者の方々が作った 

ハロウィンの飾りや秋限定メニューの黒板アートが

完成しましたのでぜひ!店頭でご覧になってみてください!





10月になり赤い羽根共同募金も始まりました!

リンクスにご来店の際は募金にご協力していただけると幸いです。



更新日:2023/10/6







秋の限定メニューについて


秋の訪れがやってきました♪

9月27日から干し芋と黒豆のパウンドケーキ150円(税込)と
栗のパウンドケーキ150円(税込)が秋色スイーツとして再登場しました!
程よい甘さと、栗と干し芋がたっぷりと入りボリューミーな仕上がりになっています!



ハロウィンの飾りつけも完成予定ですので、お楽しみに🎃
もう10月に入りますが、厳しい暑さが続きますのでお体に気を付けて
お過ごしください♪


更新日:2023/9/29







店頭の黒板


店頭の黒板アートメニューが更新されました!



一から手描きで利用者の方が描き上げます!
これまで塩バターパン、パウンドケーキ、バターロールサンドなどをを作成し
これからも黒板アートを追加していく予定です!
私自身もアートを見た時には感動しました!なのでぜひ店頭で、
ご覧になって見て下さい♪


更新日:2023/9/22







太陽の花


突然ですが、店前の向日葵(ひまわり)が咲きました!



座間市に関わりのある人なら馴染みの深いこの花、学名・英名ともに「太陽の花」という意味があるとの事。
名画と言われる作品にも取り上げられるほどに、人々を引き付ける魅力的な花。
店前という小さなスペースであっても、見ているだけで明るい気持ちにさせてくれます。



夏の太陽の下、今日も元気です!!


更新日:2023/8/31







猛暑!!


暑いですね!

一昔前の夏休みといえば、子供たちが公園で元気に駆け回っている光景をどこでも目にすることがありましたが、これだけ暑いと子供たちの姿も少なく、逆に見かけると、こまめな水分補給など体調面が心配になってしまいます。

LINKSで作業されている利用者の皆さんも、この暑さにはかなり参っているものの、作業中は笑顔で頑張ってくれています!
そんな利用者の皆さんが作成した手芸作品を、"アートスタンプラリー"という座間市各所で開催されているイベントの一環として展示しています







夏の夜空と、座間市のシンボル「ひまわり」、今回のイベントに向けて利用者の皆さん一生懸命作りました!慣れない手つきで見本を見ながら作成し、完成したものを店内に飾ると、「あれ、私が作ったひまわりだよ!」と嬉しそうに教えてくれたりと、普段とは違う達成感を得られたようです。


”アートスタンプラリー"は8月20日まで(LINKS展示は18日(金)迄)開催。是非一度LINKSや市内各所のアート作品を見にいらしてください!

「アートステージ」ホームページはこちら

更新日:2023/8/3







LINKS での作業風景


いかにも梅雨といった天気が続いていますが、皆さん体調など崩されたりしていないでしょうか?

お店といえば、毎日店内が賑わって…
とはいきませんが、落ち着いた店内でゆっくりと過ごされるには最適な季節かもし
れません。

唐突ですが、本日はLINKSの作業に関して少しお話させてください。
我々のお店は"B型作業所"といって、様々な障がいをもった利用者の皆さんが作業を通じて生活リズムの安定や、就労を目指していく事など、それぞれの目標が実現できるように支援している場所です。

ここLINKSではカフェの仕事に関する様々な事を経験してもらっています。
注文対応は当然の事、パンや焼き菓子などの調理、食器洗浄、在庫管理、清掃作業
といった店舗での作業だけでなく、PCにて数値管理・レシピ作成やホームページの更新、店内の飾りつけ準備等々、お店を運営するための様々な業務を行ってもらいます。
どの仕事もカフェの運営に必要なものばかりです。
どんなお店にも忙しい日もあれば、暇な日もある。
「忙しい」「暇」、どちらも経験することが大切だと考えています。
「今、何をするか」を考えながら作業を行う。
日々試行錯誤を繰り返しながら、お店も利用者の皆さんも前進しています!

更新日:2023/6/30






LINKS 3周年!!


本日6月8日はLINKSのオープン日!
皆様のおかげで今年3周年を迎えることが出来ました。

この3年間、営業時間の変更、メニュー見直し等々、様々なトライをしてみては失敗し、またトライしては…といったことをひたすら繰り返してきました。
感染症に関わる出来事により様々な変化が生まれ、その中で我々も成長することが出来たこともあるのではと思っています。

街の中でのカフェの役割は些細なものなのかもしれませんが、少しでも生活の彩りになれることを願いつつ、利用者・職員一同、これからもトライし続けたいと思います!




皆様の御来店、心よりお待ちしております!!


更新日:2023/6/8







LINKS での作業風景


ゴールデンウィークもあっという間に過ぎてしまいました。
お天気も夏の様な日があったかと思えば、雨続きの日もあったりと
徐々に梅雨に向かっているのかなと、お店から見える風景を眺めながら
連休の日々を懐かしむ毎日です。

お店では一足早くアジサイの花が咲き誇っています!
LINKSでは季節ごとに利用者の皆さんと、店内に展示する作品を制作しております。

今回のテーマは「梅雨も笑顔で」

もうすぐやってくる夏、雨があるから夏が一層眩しさを増すのかもしれませんね! 

更新日:2023/5/12






ゴールデンウイーク!


もうすぐゴールデンウイークが始まりますね!
何年ぶりかで遠出を計画されている方も多いのではないでしょうか。

LINKS もカレンダー通りでお休みをいただきますが、店内ではすでに鯉のぼりたちが元気に泳ぎ回ってます! 
お店で作業されている利用者さんたちがアイデアを出し合って作ったこれらの作品、今後も季節ごとに展示していく予定です。

お楽しみに!

更新日:2023/4/25






"LINKSの日常"始めました


はじめまして。

ここではLINKSやその周りで起きた事、四季の移ろい、発見などを不定期に綴っていこうと思います。



小田急線相武台前駅南口から徒歩3分、ホームのアナウンスも時折聞こえてくるような場所にありながらも、のどかな雰囲気が周辺には広がっています。

これから"LINKSの日常"をここで働く利用者の皆さんの目線からお伝えしていければと思っています。

更新日:2023/6/8


shop infoFree Wi-Fi

Free Wi-Fi

当店では無料インターネットをご利用いただけます。

shop infoPayPay

PayPay

「PayPay」がご利用いただけます。